FC2ブログ

青魔道士【Lv.44~Lv.47】

一ヶ月ぶりです。ご無沙汰してます。
いやはやどうも、最近ちょっとFF熱が冷め気味な感じなのです。
やっぱり年末年始を挟んでFFと距離が出来たというか、
しぜん、LSメンバーやフレもログインしていないわけで、ログインしても寂しい、
する事が見当たらない、といった状況から尾を引いて・・・といったところでしょうか。

やりたいはずの事はいっぱいあるんですけどね。
ナイトの装備揃えたり竜騎士上げたりメリポしたり。

モチベーションの低下・・・というのも何か違うんですよね。
FFしてないときはあれもしたい、これもしたいと考えてるんですが、いざログインして
PT作るのも難しそう、LSメンバーのテンションも高くない・・・みたいなのを見ると
「あー・・・今日はいいかなぁ」みたいなね。
DS版FF4が予想以上の出来でそっちにハマっちゃったのもあるんですけどね。

まあそもそも最近FFとか関係なくテンションの上がらない状態ではありますが。
最近一番嬉しかった事が、

「店の裏にいる野良にゃんこがりーすの事を覚えてくれた」

ってぐらいですからね( ^ω^)
決して接近は許してくれないんだけど店から出て行くと
「にゃー・・・」
「にゃあ~・・・?」
って鳴くのね。「ごはんくれるひとだ!」って分かってきたんですねにゃんこが。

激しい喜びの無いそんな植物のような生活・・・
というわけで、しばらくFFから距離を置いてみようかなあ・・・


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・


askargam_01.jpg

askargam_02.jpg




「だいじょうぶだ・・・おれは、もう、しょうきにもどった!」



では、それでもにゃんこの件が一番嬉しいりーすが1ヶ月ぶりにお送りします( ^ω^)





竜騎士が72になったのですが、ナイズルにかまけて他のアサルトをサボっていたためにペリキアの戦績が足りずペルワンクラッコーを交換できないので取れるまで青でも上げてお茶を濁すことにしました。

PTしても良かったのですがちょうど44で、テリガンが旬かと思い安易にペット狩りに走りました( ^ω^)

まあ、FF4をやりながらまったりペースで狩ったんでいいんですが。
このレベル帯ペット狩りのメッカのように言われているテリガンですが・・・

terri_02.jpg

ば、化物だぁぁー!!!


terri_03.jpg

助けてくれ!!助けてくれーーーっ!!!!


terri_04.jpg

クソッたれ地獄だぞまるで!!!!!



OP北のG-8段差上の広場でやってたのですが、危険すぎます。
はっきり言って、昼間だけ狩って夜はおとなしくOP裏にキャラ置いてマンガでも読んでたほうがいいかもしれません。
ここは安全地帯がないのは周知のとおりですが、とにかく広いので親ゴブがどこを向いていようと都度、場所を変えて戦い視界もひらけているので危険察知もし易い。


そう思っていた時期が、俺にもありm(ry


確かに昼間は上記の感覚でなんとかいけます。
しかし夜は全く別の狩場だと思わなければいけません。
最初、昼と同じ感覚でやってたら上のSSのようなありさまです(´・ω・`)

・西の壁際ないし南東のスロープ付近を唯一のキャンプと想定し、戦闘時以外常にインビジ状態を保つ
・よって、そこから釣れるとき以外決して動かない
・ゴブが止まった直後に釣る。止まっている時は一旦動いて止まるまで必ず待つ
・釣るときは必ず親の真後ろから釣る。ウサギは迂回して移動してくる傾向があるのでやや斜め後ろ、程度だともれなく親リンク( ^ω^)


これらを守るようになってようやく、死ななくなってきました。
もっとも死ななくてもこの調子ですから、効率は昼間の半分程度まで落ち込むと思います。
今回はラプトルが下に沸いていたのでこちらにおらず、さらに獣ゴブも上段には1匹だけという状態でこの有様。
もし、ラプトルが上に沸いていて獣ゴブ2匹の状態でライバルが誰もいなかった場合、喜んでる場合じゃないのは確実でしょうね。


ペットのウサギそのものは青としてはスムーズにやれば苦戦しない程度だと思います。
ローテーションは、
ヘッド>Sスマック>ヘッド>松ぼっくり>BCM.バイト(>ヘッド>メッタ)
terri_01.jpg

ミスがなければこれで1戦闘120MP程度、空蝉張替えなし、敵のWSなし、ノーダメージで倒せます。
松ぼっくりやM.バイトがスカった場合等ヘッドを入れて無理に空蝉を張り替えようとするより押し切ってしまった方が安全かと思います。テンポが狂うとあっという間に返り討ちに会うくらいのバランスではありますから。

とにかくウサギ自体は冷静に落ち着いてやれれば大丈夫なんですが、
とにかく冷静に落ち着いてやるのが難しい。

・ヘッド、松ぼっくりでペット停止中に親接近→リンクして\(^o^)/オワタ
・親接近につき場所を移して戦闘→移動中に蝉はげ→DA+フットキックで\(^o^)/オワタ
・親接近につき~そのⅡ→Goblin Banditの攻撃→\(^o^)/オワタ
・崖付近で釣ったら→崖っぷちを迂回して下の普通ウサギ連結(上記SS3枚目)させてきて\(^o^)/オワタ




こんな感じで、毎日ちょっとずつ、女帝消化しつつ47まで上げました。
48までもう一息、ここで頑張ってグスタフへと足を運んでみたいと思います。

そしてその前に、
・リフェリング
・ジェタチュラ
・フライトフルロア
・自爆

といった、難関とされるラーニングにも挑戦したいと思います。
スポンサーサイト



テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

青魔道士【Lv.42~Lv.44】

りーすです。(波平です。的なノリで)

夏の暑さがツン→デレ→ツンと見事なヒロインぶりを発揮していますね。
『この位の暑さで・・・アンタほんッとダラしないわね!』
『べ、別にアンタのために涼しくしたんじゃないわ・・・ただちょっと・・・暑くするのも飽きただけよ!作りすぎて余っちゃっただけ(?)なんだからねっ!』
『あんたバカぁ!?(暑さ=熱膨張=アスカ的な連想で)』




mirko.jpg



さて今回の記事では青を44まで上げた事を取り上げますが、青はとりあえず一旦休止、ないしごくスローペースでの進行になると思います。FF上でのネタが十分に確保出来るか・・・という感じなのもあり、これからは前説でFF以外のネタも扱っていこうかと思います。





さっそくですが、いやー・・・久しぶりに行ってきました、

1人カラオケ

最近じゃ「ヒトカラ」なんて言って案外浸透してるみたいですが、りーすが最後に行ったのはまだ1人で入るのがこっ恥ずかしい時代ですよ。最近歌いに行く頻度が激減してるし、ストレス発散とリハビリを兼ねて。歌ってみたい曲も結構あるし。
お風呂では常に歌ってるんですけどね。

今回のオーダーはこんな感じ。

1.アンインストール(石川智晶)
2.ホタル(スピッツ)
3.requiem for the man of nomad(MOON CHILD)
4.SECRET AMBITION(水樹奈々)
5.アンインストール(石川智晶) リベンジ
6.奇跡の海(坂本真綾)
7.STAY AWAY(L'Arc-en-Ciel)
8.fragile(Every Little Thing)
9.Agape(メロキュア/岡崎律子)
10.魂のルフラン(高橋洋子)


うん。
趣味がまんべんないような、かなり偏ってるような。
波長が合う人とはとことん合いそうですよね。

今回久々に行って思った事。

・腹筋とか声帯の持続力の衰えがテラヤバス
致命的にヤバイと思いました。最初「お、気持ちよく歌えてる」と思ったらラスサビの頃にはヘロヘロになってたり。

・涙腺ゆるくなり過ぎ
選曲の傾向がそうだったのもあるけど、サビでウルッときてうまく声が出せなく・・・


今更ながら、アンインストールが物凄く好きになってしまったのでちょっと気合入れて練習しようかな、と思ってる次第。


うん、いきなり何を書いてるんでしょうねりーすは。
FF11のブログだと思ってここに来た人はDIOのスタンドをほんのちょっぴり体験したポルナレフみたいな心境になりますよね。
でも今後もこんな感じで行く予感。

そのうちポルナレフネタも一体どんだけ使ってるのかカウントしてみた方がよさそうですね。

続きを読む »

青魔道士【Lv.39~Lv.40】

いよいよバージョンアップが明日に迫りましたね。
みなさんwktkしてますか?りーすです。

ジョブと両手武器調整がキモになりそうですが、果たしてどんな感じになるでしょう。

ジョブ調整で最も見所がありそうなのはコルセアでしょうか。
ジョブボーナス付きで歌1曲に勝る程度の効果となれば、かなりの飛躍的上昇に思えますね。今まではハンターとかカオスとかあるのかないのか分からない程度の効果しかありませんでしたし。
ただ、これで詩人に匹敵するBufferになるのかどうかといえば、神歌エレジーに相当する能力を持たないコルセアはそれを覆すほどの能力が必要になります。歌にない効果を持ち、その有用性も高いファイター、ローグズロールの性能上昇次第かな?ワーロック、ウィザーズロールの効果次第では新たな居場所が・・・という期待も。

からくり士は元々良く分からないので正直何ともいえない。
獣使いは・・・

 バージョンアップの前に言っておく!
 俺は今ほんのちょっぴりだがジョブ調整を体験した・・・
 いや、体験したというよりは全く理解を超えていたのだが・・・

 『俺は獣使いを強化されたと思ったらキャリーが座り始めた』

 何を言っているのかさっぱりわからねーと思うが
 俺も何をされたのかさpp(ry


獣使いが強化されたと思っていたがそんな事はなかったぜ!


両手武器調整はどうでしょうか。

巷で騒がれてるグリップについては微々たる効果と公式で明言されてるし、入手手段にもよるのでとりあえずあまり気にはなりませんね。気になるとしたら杖にINT増やすグリップがあるとしたら、着替えた時の処理はどうなるのか、ぐらいです。

計算式の変更・・・つまりSV関数の上方修正って事でしょうか?
結局どの程度強くなるかはこの要素にかかってますが、なんとなく

タル両手武器前衛プギャー(^Д^)

なふいんき(なぜかへんかn を感じるのは気のせいかな?

WSの強化・変更。とりあえずりーす的に現状関係あるのは両手槍、あと陛下の両手刀なんですが、スキュアーがTP:クリ修正になってほしい!ただそれだけです。ペンタは小物臭がプンプンする噛ませ犬WSなのでスキュアーよりペンタが強くならないようにして欲しいです。あとインパルスドライヴかな、強くなって欲しいといえば。
刀は雪月花のTP修正が変更になって破軍pgrになるのか?この1点でしょうね。ああ、破軍売っときゃよかったかなぁ・・・。


続きを読む »

青魔道士【Lv.36~Lv.39】

スウィフトベルト、皆さん持ってますか?

スピベル、ベロシアスベルトに手の出ない一般人には非常に魅力的な腰装備ですよね。
りーすもここのところずっと狙ってるんですけど・・・


10戦以上してドロップ無しって何なの?死ぬの?


「スピベル ドロップ率」でググってりーすと同じ思いをしてるブログとかないかなぁ・・・とか、探しちゃいましたよ。
でも『ドロップは7戦中2つだけと、かなり悪かった』とか書いてあって俺の怒りが有頂天でストレスがマッハなんだ(´・ω・`)
『体感ではドロップ率は50%ほど』
おいィ俺のドロップ率はたいかんwで0%なんだが(´・ω・`)

もう、ほんと、泣きそうだけど、いつか必ず出るものなので頑張ってコデックスと恨みを貯めますね(´・ω・`)


ちなみにフォモルの恨み(視線)なのですが、数え間違いでなければまっさらな状態から39匹で、NMを沸かせる条件「今すぐここを離れた方がいい・・・」になります。半端な数字なので数え間違いで40匹の可能性もありそうですね。
ありがちなのが、地下壕3階にいる視線チェックNPCの台詞が「お主の背中に今にも襲い掛からんとする闇の軍勢が・・・」となったのを確認してMAXと勘違いしてしまうこと。この台詞は確認したところ21匹倒した時点ですでになっていました。
ライバルがいなければだいたいルフェーゼで一晩フォモル狩りをすると18~21匹倒せるかと思います(忍/シ75ソロ)。NM沸かす前に多少掃除するでしょうから二晩もやれば概ねOKでしょう。

何匹で視線MAXになるかの記述はざっと調べて見つからなかったので書いてみました。参考になれば幸い。

だからお願い次こそはベルト出してくだしあ;;

続きを読む »

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

青魔道士【Lv.30~Lv.36】

とりあえず使えそうな場面のSSは手当たり次第ストックしておいて、
必要な情報だけメモっておいて、
数日後にかなりあやふやな記憶と情報を頼りに記事の内容を構想しながらSSを吟味する(これがやたら数があってめんどい・・・)。

鮮度ゼロのブログはこちらですりーすです( ^ω^)
「あーやっとブログが現状に追いつく・・・」
と思ったらまたレベルがガンガン上がっちゃうし。
でも、レベル上げ出来るのに止めることなんて・・・
できないじゃないっ!!!


そこでりーす考えた。
「もういっそ、無理矢理1つの記事で追いつかせりゃいいじゃん。」
というわけで怒涛の6Lvアッポ、いってみよー(^o^)

続きを読む »

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム