FC2ブログ

臨時企画~青魔法と攻撃力の検証~

りーすです。

今回はなんの面白みもない記事だから、いつもどおりのジャンプネタとかを期待してる人は読み飛ばしていいですお( ^ω^)
なんせ、クソ真面目な検証のみです。



検証ゥ~~~?

カァー、俺は不良だぜ?
検証なんてチャラチャラした記事・・・











ンまぁ~~~~~いッッ!!!!



さあ読んでみよう( ^ω^)↓↓

続きを読む »

スポンサーサイト



黒ソロメリポ番外編~リラクシングピアス~

いとこ「俺たちで歌うたってニコニコにうpしね?」

ホイホイついて行ってしまいました。りーすです。

歌ねぇ・・・正直ヘタではないけど、ニコニコで自分の歌った歌うpしてる人たちのレベルは凄いからなぁ・・・といささか不安。



これとか



これとか、聴いてしまうとねぇ・・・。
コメ貰えないならまだしも散々言われたらと思うと・・・言われるような歌唱力ですけど。
まあそもそも従兄殿が、りーすの影響でニコ厨になってしまったのが事の発端だったりなかったり。
しかも完全にいさじ兄貴に心酔してしまったようなのですね。


そんなわけで(ヘボい機材で)鋭意レコーディング中(`・ω・´)
震えて待て( ^ω^)



お前は次に「はいはいわろすわろす」と言う!

続きを読む »

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

青魔道士【Lv.42~Lv.44】

りーすです。(波平です。的なノリで)

夏の暑さがツン→デレ→ツンと見事なヒロインぶりを発揮していますね。
『この位の暑さで・・・アンタほんッとダラしないわね!』
『べ、別にアンタのために涼しくしたんじゃないわ・・・ただちょっと・・・暑くするのも飽きただけよ!作りすぎて余っちゃっただけ(?)なんだからねっ!』
『あんたバカぁ!?(暑さ=熱膨張=アスカ的な連想で)』




mirko.jpg



さて今回の記事では青を44まで上げた事を取り上げますが、青はとりあえず一旦休止、ないしごくスローペースでの進行になると思います。FF上でのネタが十分に確保出来るか・・・という感じなのもあり、これからは前説でFF以外のネタも扱っていこうかと思います。





さっそくですが、いやー・・・久しぶりに行ってきました、

1人カラオケ

最近じゃ「ヒトカラ」なんて言って案外浸透してるみたいですが、りーすが最後に行ったのはまだ1人で入るのがこっ恥ずかしい時代ですよ。最近歌いに行く頻度が激減してるし、ストレス発散とリハビリを兼ねて。歌ってみたい曲も結構あるし。
お風呂では常に歌ってるんですけどね。

今回のオーダーはこんな感じ。

1.アンインストール(石川智晶)
2.ホタル(スピッツ)
3.requiem for the man of nomad(MOON CHILD)
4.SECRET AMBITION(水樹奈々)
5.アンインストール(石川智晶) リベンジ
6.奇跡の海(坂本真綾)
7.STAY AWAY(L'Arc-en-Ciel)
8.fragile(Every Little Thing)
9.Agape(メロキュア/岡崎律子)
10.魂のルフラン(高橋洋子)


うん。
趣味がまんべんないような、かなり偏ってるような。
波長が合う人とはとことん合いそうですよね。

今回久々に行って思った事。

・腹筋とか声帯の持続力の衰えがテラヤバス
致命的にヤバイと思いました。最初「お、気持ちよく歌えてる」と思ったらラスサビの頃にはヘロヘロになってたり。

・涙腺ゆるくなり過ぎ
選曲の傾向がそうだったのもあるけど、サビでウルッときてうまく声が出せなく・・・


今更ながら、アンインストールが物凄く好きになってしまったのでちょっと気合入れて練習しようかな、と思ってる次第。


うん、いきなり何を書いてるんでしょうねりーすは。
FF11のブログだと思ってここに来た人はDIOのスタンドをほんのちょっぴり体験したポルナレフみたいな心境になりますよね。
でも今後もこんな感じで行く予感。

そのうちポルナレフネタも一体どんだけ使ってるのかカウントしてみた方がよさそうですね。

続きを読む »

青魔道士【Lv.40~Lv.42】【ラーニング】

バージョンアップからの一連の流れで■eが凄腕の釣り師だと判明して腹筋がぶっ壊れました。りーすです。

作り手とユーザーが渾然一体となって織り成した極上の完成度を持ったネタでありました。最高。


さて両手武器、実際どう修正されるかっていうと、攻防比とか攻防関数とか固定ダメージ値とかそういうムツカシイ話がおそらく絡んでくるのです。その辺詳しくお勉強してみたい人はGobliさんを見てもらった方がいいわけで、ここでは割愛。
要は、両手武器でザコ殴ってみた方ならわかるでしょうが、通常もクリティカルも一緒くたで固定のダメージが出続けますよね?あの辺をおそらく修正するって事じゃないかと思ってます。
片手武器も実は計算が変化してて、乱暴な言い方をすると極限に近い状態で微妙に頭を押さえつけられてる感じ、吹っ切れるとクリティカル出た分だけ強化って感じの状態ですが、これも件の不具合(の名を借りたデバッグ?)のとばっちりで、一緒に元に戻るんじゃないかな~と思ってます。

どっち道この辺はザコを相手にするかメリポ等の極限に攻撃力を高めた状態の話で、攻撃力関連がある程度いじられても、青DEX1=命中1が覆らなければ大勢に影響なし、って感じじゃないでしょうか。

メリポはやってみてないのですが、VU後にナイトを72まで上げました。
忍忍忍ナ青赤(ビビキー)の構成と、忍ナ竜竜赤吟(火山)の構成どちらもそれぞれ良さがあり、美味しく稼げました。

前者ですが、両手武器が相対的に強くなったものの70を超えた忍者のポテンシャルには全く翳りがないわけで、自然にタゲが回り被弾の極端に少なく、なおかつ殲滅も早い従来どおりの理想的な構成でした。

後者は今回のVUで両手武器のキャラクター付けがうまくなされた(片手武器とのバランス等はまたさておき)のを実感しました。というか竜騎士やばいつよいつよすぐる。

pld0903.jpg

vopal0903.jpg

しょせんパラニンですが、それなりに装備は整ってるので火力は悪くないはずですよ。ボパも、忍者の迅もこの位。トロールってやたら硬いですしこんなもんですよね。

wheel0903.jpg

ちょま。

竜騎士の強さは認めるが両手槍のWSが今ひとつパンチに欠ける。
そう思っていた時期が、俺にもありました・・・。


竜騎士は特に命中UP2段階が追加されたのもありますが、DEXの価値が上昇した事でスシから肉食へのシフトが容易になり、結果的に「両手武器=一撃の重さ」というイメージを体現できている感じです。これは65で止めてある竜騎士を上げるのが楽しみですね。
スキュアーもりーすの希望通りクリ修正になったしねっ!

続きを読む »

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム