FC2ブログ

思い立ったがサルベージ

2キャラクター(何故か2垢ではない)を超実戦レベルの使い手なんだが、のりーす&陛下です。

陛下:戦黒赤シ狩侍忍
りーす:黒ナ吟竜

大分前から薄々気づいていましたが、まともにやってたらマートキャップが狙える・・・
という事には積極的に目を瞑っています。アーアーキコエナーイ

それはさておき、バランス良く両者を育てていても案外ログイン傾向は偏るものです。
少し前まではりーすしか使ってないぐらいの勢いだったのが、今は陛下で入り浸りです。

赤でコンバ時MP1110/1110を実現し、メリポに弱体6コンバ4ディア3スロウ2ファラ2と振って
せっせとメリポ稼ぎをしたりしました。忍者より赤でメリポする方が楽チンでいいですね。
そして稼いだメリポで両手刀8ストアTP4黙想3正々堂々2と振り、ある程度装備は揃っていた
侍が実戦レベルにまで成長してきました。

身内を集めて、侍を初メリポ投入してみましたが・・・いやはやヤバイ。これはヤバイですね。
命中400(八双なし最低値)~443(八双込み最高値)で、ヘイストは最高20%+八双10%の6振り。
食事はカルボナーラと、まだまだ感があったのですが、予想以上の強さにちょっと感動。
うん、repはないんだ。すまない(´・ω・`)




こうなってくると、もう一息、さらなる高みを目指したくなります。

現状の私の侍装備(とりあえずヘイスト装備だけ抜粋)を眺めてみますと・・・

武器:鬼丸
サブ:スピアストラップ
レンジ:ライトニングボウ+1(さりげなく自前銘入り)
頭:ワラーラ
首:クジャク
耳:ブルタル・メヌピ
胴:ホーバージョン+1
手:ダスク
指:スナリン+1・ラジャス
背:フォーレージ
腰:スウィフト
脚:白虎佩楯
足:風魔


いわゆる「中の上」あたりに位置する装備でしょうか。
この状態で八双によるブーストを考慮しないと、上記のとおり命中400ヘイスト20%となり、
カルボナーラ又はアラビアータ等のストアTPアップのパスタ系攻撃食を摂ることでストアTP+45
WS時の得TPと併せてWS+5回攻撃でTP100になるいわゆる「6振り」です。
正直十分強い。ですが、
・食事が限定される。限定された食事前提で性能が成り立っている。
・八双なしの状態でボーダーラインと言われる命中410を達成できていない。
・どころか、もっと攻撃寄りの装備候補がある部位で無理矢理命中確保して辻褄合わせをしてる。


そこで、

薄金脛当[両足]防22
命中+7 攻+7 ストアTP+7 ヘイスト+2% 敵対心+5
コンビネーション:ヘイスト+ Lv75~ モ侍忍か(ER



決めた。俺・・・やるよ。やってみる。






( ^ω^)





かくして、突然のサルベージ挑戦が始まったわけですが、次回エントリからボチボチ。

そんな最中、ついに木工スキル100を達成しました!
新レシピの槍サラソクラットが、その材料のハカランダ原木削りからスキルが上がるのが幸いしました。

mokko_01.jpg


レッツトライ!

mokko_02.jpg


ぎゃああああああ(;°ロ°)



すいまえんでした;;
複合レシピにしても、滅茶苦茶割れる感じなんですよ・・・これ。
割れるどころか、まあ

mokko_03.jpg


寝言ほざいてますけど( ^ω^)


同時に59止まりだった彫金なんかもきっちり上がっちゃって。

mokko_04.jpg


お見事!



革細工と調理?俺のログにはなにもないな。
スポンサーサイト



テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

BAAJON APPU

またも大きく間が開いてサーセン。

身内がケガしたり自分が通勤中に昏倒して病院に担ぎ込まれたり
うちに犬がやってきて可愛さと猫派なのに・・・
の想いが合わさり頭がおかしくなって死んだり

更新する気分じゃなかったような。

でもFFはダラダラ続けてましたし、先日バージョンアップもあったので、ここらで。




とりあえず、メインジョブと標榜していた竜騎士が待望の75を迎えました。

drg75_01.jpg


事前に73Lvヘカトン胴足・74LvAF手+1・75ホマム手、アスカル胴手脚と取得してあったので
1Lv1Lvが楽しかったです。
よーしパパアスカルラジャスブルタルでインペリアルネザ7振りしちゃうぞー。

drg75_02.jpg


「君に、死が。」

お約束どおり僕のはじめての竜騎士75はクソミソな結果に終わったわけですが、
槍メリポも8振ってあるし、アンゴンも3振ったし、これからFFXIEQでいろいろ
装備の可能性弄ってニヤニヤしたいと思います。実現するのはいつになるか分かりませんが。




で、先日3/11の大規模バージョンアップです。

公式発表を読んで、そして現在までの雑感をば。

・リコール○○
・・・ふーん( ^ω^)


・リトレース
事前告知の「黒に新たなデジョン」情報が出たときからの期待と予測。
①(期待度:最高/予想:これ来たら◇e神認定)
PTメンバーを所属国のモグハウスにワープさせる(モグ帽子の対象一人バージョン)
②(期待度:だから何?/予想:この程度の斜め下は平気であり得る)
自身含むPTメンバー全員に一度にデジョンの効果
③(期待度:他人に要求されたらウザいから余計な魔法増やすな
  /予想:個人的超斜め下、でも多分これだろう)
過去関連のワープ魔法


まるで成長していない・・・。


・被回復魔法時の硬直軽減

メリポ等にまだ行っていないけどこれは地味に神修正と見る。


・抜刀時以外に戦闘BGM
ナイズルリンバスサルベ等で敵を釣ってきたことが判断できるなど、実は何気に実用的。
黒PTでも戦闘BGM流れてチョット違和感汁。


・石火之機
石火>風>花>明鏡>月>黙想>雪>月>花
一人瞬時闇&光連携とか出来ますね。
ナイズルHNMとかで薬品使ってこれやったら脳汁出そう。
明鏡無しでも当然大きな戦力になりそうでかなりの良アビっぽい。


・学者
こんな性能だったら20年の間に淘汰されないだろJK・・・
机上があればサポ学者にする事で赤無しでもレベル上げPTが組めそうではありますが、
いかんせんサポ机上はLv70なのでその点ではさほどの意味はないか。
とはいえ弱体が実用レベルになるなど、白はサポ学者で低レベルからかなり化けそうですね。
白赤吟 赤吟コ 赤吟吟 赤赤吟と限定的だったメリポ後衛選択も、
白/学・白/赤・吟とか白/学・コ/学・吟白/学・コ/学・赤/忍(釣り役)なんかも可能な気がして
なかなか面白そうです。

あれ、サポ学の話に終始してる( ^ω^)・・・


・追加装備
なんといっても両手槍サラソクラットが目を引きます。
何本か作りましたが、3種複合スキルとはいえかなり割れやすい気がしてならない・・・。
メザラク死亡とか言われてもいますが、一概に優劣はつけられないですね。
他の装備・食事等、トータルコンセプト次第といった印象です。

他に、及第点と言える+4の命中にストアTP+1のついたエクフォリアリング
両手ジョブはストアTP1,2の差で振り数が変わったりするケースも多いので、
効率的なストアTP確保手段として気になるところ。
どうやら過去ロンフォの1時間抽選天道虫NMからドロップらしいので、暫く様子見かな。
供給は安定して性能的には安めに落ち着きそうだし。

暗黒のコンビネーション装備の鎌&指輪も、現状関係ないですが性能は何となく気になります。

飛竜ブレス効果アップのソリアンヘルムなんてのも出てきました。
AF2頭よりは微量に効果が少ないようですが、事実上食われたような。
今のところヒルブレにはあまり興味のベクトルは無いので様子見ですが、
ブレス効果アップという性能もあり、青にも人気が高くなりそう。
(HP+50も大きく、相乗でのブレス効果アップはすごそう)ゆくゆくは欲しい装備と言えます。


最後に。

・チョコボサーキットにNPCの観客を配置しました。

mirko.jpg


テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム